おうちサロンの作り方・1
2022年06月17日(金) 08時00分47秒       テーマ:スクール


おうちサロンの作り方 1

まずサロンを作りたい!と思ったら
何をするかといえばスクールへ通いますよね

 

そこでスクール選択の際に必要な項目があります

①技術の安定性
当たり前ですけど自分でも受けて出来たら卒業生さんの
サロンでも受けるとよくわかります
その他受けれないなら、生徒さんのお写真をみるとよーくわかります
教えてる先生の生徒さんの施術風景写真や
開業準備中の生徒さんのアップされてる写真です

最近はよくSNSから情報を皆様得ていることが
よくありますがここで大事なのは先生の情報を知りたいなら
その生徒さんの成長です。

私の経験上、ほとんどがその流れからのお申し込みです
ということは生徒さんの成長を見て自分の方向性を
イメージされてるのがわかります。

そこで登場してくるのが写真です
写真には沢山の情報があります

ベッド
生徒さんのレッスンの様子
技術をしている体の位置

この3つでほぼスクールの良さが決まる!!と
いっても過言でもないほど重要です
なぜなら技術の上手い下手がすべてそこにある。

POINT

①ベッドの清潔、または統一性のあるリネン
(自宅との併用かどうか?がわかります)
自宅との併用OKというのは、
お仕事をしていくなら私の中では✖としております。
お客様は特別です、遊びじゃありませんので
レッスンといえど揃える必要性があります。

②生徒さんのレッスンの様子
生徒さんの服装からモデルさんへ服がついてしまうような
大きいサイズやきちんとされてない服装から
モデルさんの素肌にオイルや服が付くのはご法度問題です
そして髪の毛やアクセサリー
遊びじゃないので私のスクールでは身だしなみも大事にしています
何より学ぶ生徒さんの印象にもつながるからです
髪の毛を束ねずされてるボディの様子・・・
オイルがモデルさんの背中にべたべた、足にべたべた。
衛生的にも問題があります。

③何より重要な体の位置
ベッドからどれだけ離れてるか?どの位置に立っているか?
腰の曲がりすぎはないか?密着はあるか?
生徒さんの様子から気持ちよさや体感もわかるのです・・・
よくうまくなりたい!とお聞きしますがまずは
上手い、下手はここからかなと私は思います。
技術の姿勢で全て決まる。
スクール写真や生徒さんの学ぶ様子から技術のだいたいは
決まってくると思います。

スクール次第で生徒さんの方向性は全て決まります

①サロンをする上でのベッドのマナーがあること
②技術以外でのマナーや所作が学べる
③技術の安定したフォームが学べることはセラピスト人生を
長くできるかどうか決まります。フォームが乱れていると体をいためます

 

最低でもこの3つは重要です
必ず開業に必要となりますのでPOINTおさえて良いと思います

おうちサロンを作りたい
確かにYouTubeや通信などでも学べますが
現場をきちんと知ることはとーっても大事です
見よう見まねで始めると危険なこともいっぱいあります
だからこそスクールできちんと学ぶことをオススメします

まずは自分がどんなサロンをされたいか?

どんなセラピストになりたいか?夢を語りましょう

無料相談しています、まずはそこからです
自分はどこに向かいたいか・・・一緒に考えましょう

スクール癒樹 水野佐和子